SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

自担のこと どう呼ぶのか問題

sena0331.hatenablog.jp

面白い記事だなぁと思いまして個人的なことをつらつらと書いてみようと思います。*1

 

公的な場と私的な場

大それた言い方しましたがBLOGだったり全体に公開しているようなSNS上では苗字+くんかさんを基本的に意識して使うようにしています。

見る方が一番わかりやすいかなぁと思うので。

 

ですが友人の間ではまちまちで基本は苗字+さんが多いような気がします。

時々ちゃん付けすることもありますが*2

最もリアルの友人もふざけてさん付けして呼んでいるのでその感覚が強いですw

 

逆にあだ名的なのは一般的に有名なのたとえば山Pとか、松潤とかまっすーっていうのはたまに使いますがたとえば手越さんを「祐くん♡」とは呼べない気がします。

 

書いてて気づいたこと

自担を名前呼びしているのがそもそも少ない気がしました…笑

今の本命宮近君も宮近さんがほとんどですし、手越くんもてごっさん。

多分名前で呼んでんの圭人さんくらいではないでしょうか…

 

後は友人の影響もあったりして田中樹くんをときおりじゅったんと呼んだり松村北斗くんをほっくんと呼んだりしている気がしますが自担というほどでもなく自分より年下だからかなぁという気もします。

 

まとめ

自担:苗字+さん

その他:友人の呼び方に左右される

 

こんなところでしょうか。

年下になればなるほどちゃんづけをしたくなるのはもはや年だからということにしようと思います…笑

*1:課題をやる気が起きないのである意味とても暇してます笑

*2:顕嵐さんや宮近さん(ちゃかちゃん呼び)をしてます。Jrが多いです。