SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

音楽オタクが曲について語ってみた。

どーも気づけば師走ですね!

文字通り7連勤して死にかけたちむれいです!

えぇ…胃腸炎怖いよぉとなりながら働いておりました。

 

tamcos.hatenablog.com

 

こんな記事を見たらちょっと書きたくなったので書いてみようとおもいました。

 

個人的な聴き方としては音を一つ一つ分解していくのが定番なのですが笑

(詳しくはジャニーズの音楽性の好きなところ。 - SEVEN COLORSにて。)

なんの楽器がなったかも結構気にして聴いたりしてます。

 

ギターといってもクラシックギターのような音色とエレキギターのような音色では全く異なります。

夜空ノムコウの優しい感じとRealFaceのゴリゴリなロックな感じでは違うのが一番わかりやすいたとえですかね。

あと一口にキーボードとは言いますがシンセサイザーは変幻自在に音色が出せる機械なため自分でバンドをやる際は一個一個探ります*1

 

ピアノが入ると少しジャズテイストでオトナな曲調になりますし、バイオリンが入ると豪華になったりします*2

 

ブラスバンド要素(サックスやトランペット)が入るとちょっとスカパラちっくになってジャニーズっぽくならなかったり*3音に厚みが出たり。

 

オーケストラ要素(フルート、オーボエバイオリン、チェロなど)が入ってるNEWSのBYAKUYAなんてもう…!ときめきの塊です。*4

 

そんなこんなでいつか時間があればこんなアレンジにしてほしいよスペシャルをやりたいと思ったちむれいでした。

*1:以前TOKIOのLOVE YOU ONLYやった時がそんな感じ。

*2:舞台で後藤君が入るか入らないかで同じ曲でもすごく違ったりするのが個人的にすごく好きです。

*3:関ジャニの元気が出る~の中にある曲とかのそれ

*4:ちなみに最初の感想はパイレーツオブカリビアンみたいという陳腐な感想でした←