SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

What’s manners!?

お久しぶりです。

漸く大きなお仕事が1つ終わったちむれいです。

 

さてさて。

ここのところジャニーズフューチャーワールドがあったりドリボがあったり…舞台での若手の活動が増えてきました。

そんな中こんなツイートが…

 

 

このツイートだけでなく双子コーデで派手な露出しながら観劇に来る、うちわを持ってくるなどなど…

ちょっと考えたらそれはないだろう、というマナー違反が増えているようです。

 

chamurei.hatenablog.com

このブログでもマナー違反のことに触れていたりもするのですが…

自分が厳しすぎるのかなぁと思ったりもするのですが気になったのでブログを書くことにしました。

 

そもそも観劇マナーとは

私自身も細かいところはわからないです(オイ

ですが、すくなくとも舞台はコンサートと違って「お芝居」を見るところです。

コンサートは歌って踊って楽しむものですが*1舞台はそうではないと思ってます。

帝国劇場みたいな大きな舞台であればなおさら。

ちょっとはお上品に…というのがマナーな気がします。

というか認知してもらいたい♡っていうのもわからなくはないですが、少なくとも「アイドル」の彼らを見に行くというよりかは「俳優」としての彼らを劇場では見るべきではないでしょうか…。

少なくとも彼ら自身は「演者」として頑張っている気がします。

それをある意味踏みにじってしまっていないでしょうか…と思うんですよね。

 

とはいえ。

ツイ主さんが質問されたように、好きな推しが出なきゃ舞台なんて…というのが当たり前だと思います。

私もそうでした。

知らないからどんな風にしたらいいかわからない。

これが大きい気がします。

 

よっぽどご両親が舞台好きだったり、学校の教育でそういうところが熱心でない限りマナーを知る機会は減ってると思います。

 

それを白い目でただみるのではなくて。

教えてあげる、というのもいいのではないでしょうか。

お節介なのかもしれませんが(;^ω^)

 

matome.naver.jp

 

今時はこんなサイトもあるわけです笑

知らない方は目を通すのもいいと思います^^

 

少しでもみんなで楽しめますように!

*1:それにも限度はありますが