SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

#ジャニオタが聴くジャニーズ以外の音楽

台風が近づいてきていますがいかがお過ごしでしょうか。

もっぱら引きこもりのちむれいです。

 

さて、今回個人的にすごく興味のあることをつらつら~と書いていこうと思います。

ハッシュタグになっていないものを勝手にハッシュタグ化してみました。

 

要もしなくてもただの音楽オタクによる音楽オタクの自己満で好きなアーティストをさらそうっていう話です\(^o^)/

 

聴くものが多すぎるのでジャンルごとに分けてみようと思います。

 

J-POP編

*いきものがかり

初めて聴いたのはもう10年ほど前にやっていたアニメ「BLEACH」のED曲であった「HANABI」です。

ボーカルの声がすごく聴きやすくてすぐにはまったこと今でも鮮明に覚えています。

のちにN○Kの合唱コンクール曲を作られたと聞いて少しだけ悔しかったです。*1

 

 

*ゆず

中学生のとき、受験勉強にも飽きて友人の家で一時期遊んでたんですが(よいこは真似してはいけないです)その友人がはまってたのがゆずでした。

大人になってから聴いても彼らの歌は共感できるものも多く今でも大好きです。この時期にきく「夏色」は永遠の憧れ!

 

*miwa

弟の影響ですが…笑同い年とは思えないくらい素直な声が素敵ですよね。

一度夏フェスで生を聴いたのですがすごくかわいくてでもパワフルだったことが今でも印象に残ってます。

個人的に「君に出会えたから」が好きです。

 

*絢香

高校生の頃「三日月」が歌いたくて猛練習した記憶があります…笑

最近では様々な人のカバー曲を出したりしていてその中でも「やさしさに包まれたなら」はとてもお勧めです。

 

*きゃりーぱみゅぱみゅ

女性アーティストのソロライブに初めて行ったのはきゃりーさん。

不思議な世界観に引き込まれて、でもアイドルとは違う、アーティストだなぁと思います。

にんじゃりばんばん」のPVがかわいくて好き。

 

 

 

BAND編

*AquaTimez

初めてLIVEに行ったのはAquaTimezでした。高校時代の友人の勧めで聴いてはまり…ファンクラブに入ったのもAquaTimezが初めてでした。

個人的に好きなのはたくさんありすぎて迷いますが「虹」が好きです。*2

 

*BLUE ENCOUNT

夏フェスで最前列で聴いたときにベーシストの音とエモーショナルなボーカルに一目(耳)ぼれ。最近さまざまな露出が増えてますがその当時は確かインディーズでmiwaの前に歌ってたのでお客さんも少なかった記憶がありますが今やチケットとれないというわけなのですごいなぁと思います。

*BUMP OF CHICKEN

有名な「天体観測」はさほど聴いてなかったのですが…笑友人に貸してもらったアルバムに入ってた「ダンデライオン」を気に入った結果、ずるずると聴いてます。

彼らのアルバムは1つの物語になっていることが多くて好きです。

*GLAY

高校時代の友人がAKBのCDを買ってきてもらったお礼とウォークマンに入れてほしいからということで大量に貸してくれたグループの1つ。*3

熱い歌声と突き刺さる歌詞が多いですが「春を待つ人」が個人的には好きです。

 

*L'Arc~en~Ciel

2次元オタクだったころ、ガンダムにもはまり…その主題歌だった「DAYBREAK'S BELL」を聴いてはまりました。

当時ビジュアル系にも興味を持ち始めたころだったので余計に音楽性にはまったような気がします。

*Mr.Children

ドラマ「14才の母」の主題歌「しるし」を聴いて一時期はまりました。

そこから数年後。バンドメンバーが好きなことで再熱。

箒星」のピアノは難しいですがすごく好きです。

 

*RADWIMPS

大学に入ってから友人の勧めで本格的に聴くように。*4

ついには勢いに任せてLIVEまで行きました。

個人的にはこのブログでも紹介した「いいんですか」が好きです。

 

*SEKAI NO OWARI

この人たちも紹介した気がしますが…笑「RPG」を聴いてはまりました。

ピアノのSaoriさんが素敵で憧れです。

あんな風に弾きたい…orz

 

*UVERworld

手越担の友人のつてで何度かLIVEにも行きました。こちらも初めては「BLEACH」のOP「D-tecnoLife」。*5MCでドラムの真太郎さんの下ネタトークが大好きです。

 

*9mm Parabellum Bullet

バンドで「Black Market Blues」をやってからはまりました。かっこいいサウンドが多いのとギターの滝さんの技がとにかくすごくて尊敬しています*6

 

*フジファブリック

こちらもバンドで「銀河」をやってから。最近だとNEWSがやっている「変ラボ」でテーマ発表時に流れる曲がそうです。こちらもキーボードが魅力的です。個人的には「サボテンレコード」もお勧め。

 

その他編

*One Direvtion

先日活動休止になりましたが…何度かLIVEも行きました。はまったきっかけは初めて同期とグアム旅行に行った帰り海外のアイドル誌に載っていた彼らを見て「イケメン!」となったところから。曲も和訳を見るとかっこいいなぁ…年下に思えない、と思います笑

 

*中島みゆき

私の音楽の原点、というところでしょうか。何しろ胎教からです。

母親のおなかにいるときからずっと聴いてたものなので安心します。

個人的に「とろ」という曲が自分にぴったり、と勝手にテーマソングにしてます。

 

終わりに

これ以上書くと異常に長くなるので割愛したものもありますがどれも素敵なものです。

ジャニーズももちろん素敵ですが!

書いてて楽しかった!

もし何かおすすめがあれば教えていただければなと思います。

お付き合いありがとうございました!!

*1:ほとんど歌わず伴奏者だった合唱部員でした。

*2:ごくせん3の主題歌

*3:その他はLUNA SEAX JAPAN。それも聴いてました。

*4:高校時代も有心論などは聴いてましたが

*5:BLEACHの主題歌は好みなことが多かったです

*6:KAT-TUNがやってた時の少プレでバンド参加してました。