SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

NEWS QUARTETTO

お久しぶりです。

気づいたら6月も半ばに…

時間が経つのはとても早いものですね笑

 

さてさて6/11に行われたNEWSの東京ドームに参戦してきました。

その感想でもつらつらと書いていこうと思います。

 

※個人的な主観です。ご了承ください。

 

*全体的な感想

今回はカルテット=四重奏がテーマということで音楽メイン、歌メインな構成だったなぁと思います。

ペンライトもト音記号もどきで、無線がついてて…細かい演出にこだわってるなというのが印象です。

一番驚いたのはオーケストラが出てきたとき!

生オケの演奏には鳥肌が立ちました。

というかオケで星をめざしては狡い。

ちょっとばかり泣きそうになりました。

 

その分踊る部分が少なくて、魅せることより聴かせるがメインなのであればドームじゃなくてもよかったのかなぁ…とも正直思いました。

もちろん動員数を考えればドームがいいのでしょうが。

ボディーパーカッションも広い所でやるのってすごく難しいなぁと思いますし、なにより揃わない…天井から見ていると何をしているのかわかりづらいなぁとも。

いい楽曲が多いからこそわざわざドームではなく、たとえばサントリーホールとか。そんなところの方が今回のコンセプトには合ったのかなぁと感じました。

 

あとは手越さん、また声量あがりましたね…笑

時折周りが食われてる!と思ったのも事実です←

 

*個人的に着目したところ。

今回の演出で一番いいなぁと思ったのは小山さんのソロ。

ここ数年の彼のソロの演出は好きなんですが*1

なんといってもエロい笑

その後ろで踊ってるMADEちゃんたちもすごくエロくて友人とひぃひぃしてました。*2

そこで和装だった分KAGUYAが和装ではなくて別の衣装だったのがちょっと残念だったわけですが…笑

 

*セトリについて

賛否両論分かれるところですが。

個人的にはもうそろそろ4人だけで歌っている曲だけの構成でもいいのではないかなぁと思います。

もちろん、昔の曲を歌ってくれるのはうれしいんですが…。

うまくまとまりませんが過去を引っ張りださなくても十分素敵な曲があるわけで。あえて昔の曲をたくさん引っ張ってくる必要はないのではないかなと思うわけです。*3

それか過去の曲をやるにしても4人にしか出せないカラーで編曲してやってほしいなぁと思います。

 

何はともあれツアーお疲れさまでした!

1日だけの空間でしたが、素敵な空間だなぁと改めて思ったのは事実です。

 

ありがとう、NEWS!

*1:Jr的な意味で笑

*2:個人的にここのところ秋山大河くんを推してますw

*3:個人的に聴いてるのがまだつらい、というのもあるのかもしれませんが笑