SEVEN COLORS

自由気ままに思ったこと(主にじゃにごと)をつれづれ気ままにつづっていくブログです

夢の欠片かき集めて。

タイトルはNEWSのエンドレス・サマーから。 

 

先ほどの記事

ゆるぎない夢へ走り出すColor - SEVEN COLORS

でも書きましたがファンの方がLIVEに行く理由の6割方(当社比)は自分の応援しているアイドルを見に行くために行く方がほとんどだと思うのですが私は若干ずれていますと書きました。

どんな理由なのか、自分でもまとめてみよう、と思うので箇条書きにでもしてまとめようと思います。

 

  1. 演奏、音響を聴くため。
  2. MCなどその時にしか起こりえない話を聴くため。
  3. 踊りなどパフォーマンスをみるため。

 

ざっくりまとめるとこの3つが占めているように感じます。

 

1.演奏、音響を聴くため。

私自身の趣味なのですが、いわゆる”音楽オタク”と呼ばれる部類で自分もバンドをやったりしてるくらい音楽大好きっ子です。

ジャンルは問わず…V系もJ-Popもロックも洋楽もレゲェやクラブ音楽、ジャズ、クラシック…結構ありとあらゆるものを聴いた…気がします。

そんな音楽オタクなのでジャニーズのコンサートでは近頃JUMP然り、Jrの子たちもバンドをやることが多く毎回あの音いいなぁとかもっとこんな音ならせばいいのに!みたいな考察をしながら見るより聞いています。

(一応担当、っていうものもいたりしますがほとんどかっこいい!というより楽器をやってればそっちをみています。)

また、大きな事務所というだけあって素敵なSoundを作り出す機材もたくさん使われていたりするのでそっちにも気をとられたり…

一緒にいく友達をあきれさせてはいますが、ふつうのバンドとはまた違う音の世界というのが個人的に魅力だから…というのが大きいのかもしれません。

 

2.MCなどその時にしか起こりえない話を聴くため。

これは結構Twitterなどでレポをしている方を見かけるのでちょっと共感していただけるの、かな?とも思うのですが。

なにしろ生身の人間、その時思いついた話をぽんぽんしてきます。

学生だったり、そんなノリに近いジャニーズの男の子たちの会話ってなんていうか聞いてて楽しい!って思えるんですよね。

自分自身が学生時代にしていた今思えばちょっとくだらないかな?って話を楽しく仲間内で話している姿だったり、その場で思いついたことを話してくれたり。

そんな話はその日しか聞けない、そんなところも魅力的だからこそ「なんで同じ公演に!?」と周りの人から言われても入りたくなるのではないかなぁと思います。

あくまでも個人的な見解ですけれど笑

 

3.踊りなどのパフォーマンスを見るため。

これも結構多いのではないかなと個人的には思います。

踊りを今までそんなに経験していない子も多い若い男の子たちがみんなで揃えて踊る。それだけでもすごいなぁと思うのに、日々進化していく。

そんな成長をみていけるのってライブや舞台ならではというか。

今のテレ朝EXシアターで行われているサマーステーションなんかも、楽器だったり、バスケだったり…いろいろなものに挑戦していますが、ほとんど経験ないものなのにもかかわらずこの1ヵ月で成長していく彼らに心打たれた方も多いのではないでしょうか。

そんな頑張ってる姿を見たいからこそLIVEに行きたい!って思うのかなぁとも感じてます。

 

 

こんな私が舞台やLIVEを見に行っているため、ややズレ状態で見守っているんだなぁということが感じられると思うのですが…。

ややズレだからこそ思ってしまうのが観劇マナーについてです。

ちょっときついかもしれませんが今回サマステを見に行って感じたのでちょっと書かせてもらいます。

 

盛り上がることは大事だと思います。

けれど、約束事は守るためにあって破るためにあるものではありません。

この夏、サマステを見に行ってうちわが禁止、となったら画用紙にカンペみたいなものを書いたり、ペンライトをうちわちっくにしてみたり…といろいろな形を見ました。

「私を見て!」

っていう気持ちだったり

「応援しているよ!」

って気持ち。素敵です。

けれど、それによって人様にぶつかってしまったり、迷惑をかけることは違うと思います。

「迷惑なんかかけてないよ!」

と思っている方もいるかもしれません。

けれど紙を広げるということは狭いスタンディング席で周りの人にぶつけかねません。というかがさごそ鞄から出したりする上下運動だけでも十分周りの人の迷惑です。

だって視界から消えた!って思ったらまたにょき!って出てくるんですから。

ペンライトだってせっかく色が変わる仕様になっているのに紙を貼ってしまったら色が見えなくて台無しです…。

 

約束事を破りたい時期があるのは自分も学生時代そんな子だったのでわからなくはないです。

なんでそんなんあるんねん、って思っちゃうのもわかります。

ですが、約束事に意味のないものなんてないんです。

ちゃんとした理由があるんです。

少しでも考えてもらえたらいいなぁと思って書きました。

 

話はそれましたがそんな感じです。

みなさんがそれぞれの思いでLIVEや舞台を楽しめますように!

私も明日楽しんでサマーステーション見て来たいと思います♡